FC2ブログ
2007.11.28

雑記: コンパニオン

ずっと避けてたんですが、そろそろ仲間がほしいなぁと思ったので、オリジナルの NPC を作ってみることにしました。それから Companion Share and Recruit で仲間にしようかな、と。
OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~さんの CS 弄りの記事を参考にしました。ありがとうございます!

そして出来上がったのがこんな子↓
z012s.jpg(58680 byte)
ちゃんと認識してるし、自分の作ったキャラが NPC で出てくると嬉しい~!

z013s.jpg(57696 byte)
笑うと口が異様にでかくなるけど(汗)、可愛く作れたと思う。
今見るとあごがちょっと長いような気もするけど…。

ちなみにブレトン。前回載せたブレトンで初め作る予定だったけど、やっぱり顔が気に入らないので作り直しちゃいました。
クラスはヒーラー。自分のプレイキャラに回復魔法使ってくれるのか分からないけど;

z014s.jpg(45100 byte)
指定した時間になると、ごはんも食べてくれました。ちゃんと動いてる!
まあ場所は違うけど、OBLIVIONプレイ日記~Darker than Darkness~さんの記事のとおりにしたので動きますよね。

ちなみにこの画像、心霊写真みたいになってます(笑)。
コンソールの「tfc」でカメラ動かしてみたんですが、プレイヤーキャラがあんな風に写ってるとは思いませんでしたよ…。

z015.jpg(49642 byte)
あの椅子に座るように設定したので、宿屋の主人にじろじろ見られます(笑)。

z016s.jpg(91214 byte)
勝手にほかの NPC と会話することも確認。
オルトマーって自分のことじゃないのかと手前のハイエルフに突っ込みいれたい。

z017s.jpg(34295 byte)
寝ることも確認。ここは IC の Market District にある宿屋の一番奥の部屋です。
また心霊写真になってます。今度から「tfc」を使ってカメラ移動をするときは、プレイヤーキャラの場所に気をつけないといけませんね。

と、ここまで設定しておいてなんなんですが、Wiki で前々から見かけていた GGC というのを使ってみることにしました。魔法キャラで遊んだことがないので、どの魔法を装備させればいいのかとか、杖はどれにすればいいのかとかが分からなかったので。
今度は普通の一般市民を作ってみたいです。

コンパニオンといえば、Companion Share and Recruit を使って NPC を仲間にするんだとばかり思っていたので、オリジナルコンパニオンって書いてるけど GGC って Companion Share and Recruit と何が違うんだろうとスルーしちゃってたのですが(ごめんなさい)、詳細をちゃんと読んでみるとすごい MOD ですね…! なんといっても日本語なのがすごく嬉しい! 作者さまに本当にありがとうと言いたいです。

というわけで、
z018s.jpg(54731 byte)
マニュアルを見ながら顔を差し替えてみました。
名前もファーストネームだけ変更。
ところでこのときの顔、めっちゃ可愛い…!
作ってるとき、父に「目大きいんちゃうん」と言われたけど、普通ですよね?

z019.jpg(54407 byte)
肌が白いので、青い目と薄茶色の髪が一番似合ってると思ったので、プレイヤーキャラとたまたま似た感じになってしまいました。
だから親子みたいですね。ブレトンって背低いから余計に。
もちろんヒーラーに設定したので、これからは回復に困ることはないかも、と思うと楽しみです♪

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/32-7edd995e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
junaさん、はじめまして。
Oblivionのスレッドテーマからお邪魔しました。

自作したNPCがうまく動くとうれしいって同感です。
あれこれと手間を掛けたキャラって愛着がわいて、一緒に旅をするのが楽しいですね。ちなみに、記事のSSの女の子可愛いですよ。

私もCompanion Share and Recruitは本当にありがたいModだと思います。(GGCのことはよく知りませんでした)


とりとめのない文になってすみません。

自分もコンパニオンを連れ歩く派なので、コメントさせていただきました。

突然失礼しました。
Posted by pela at 2008.03.01 13:19 | 編集
pelaさん、初めまして!
スレッドテーマからお越しくださり、ありがとうございます!
ちょっとタグ付けしてたので、スレッドテーマに連続で載ってしまって恥ずかしいです;

やっぱり一人旅より、仲間がいるほうが楽しいですよね!
しかも自作のキャラも、ゲーム中に登場させられるなんて、ホント魅力的なゲームですよね。
Companion Share and Recruit は結局使わなかったのですが、一度その MOD を使って、色々な NPC を誘って冒険してみたいです。

それから、頑張って作った子だったので、褒めていただけて嬉しかったです!
コメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.03.01 18:16 | 編集
junaさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます!

突然コメントするのも厚かましいかと思ったんですが、ご迷惑でなくてよかったです。

>スレッドテーマ連続・・・

私も記事を訂正するときに同じ事をよくやってしまいます。
あれって一瞬ヒヤっとしますね。

>仲間がいる方が・・・

やっぱりそうですよね^ ^
Modをたくさん入れて遊ぶのもいいですけど、デフォルトのオブリビオンに仲間1人加えるだけでも十分に楽しいと思います。私も同じような感じで遊んでおります。

>褒めて・・・

いや、本当に可愛いですよ!
納得のいくコンパニオンができるとSS撮るのも一気に楽しくなりますよね。

ダラダラと長い文を書いてすみません。
新しい記事の方もこれから見に来させていただきます。
失礼しました。
Posted by pela at 2008.03.02 21:45 | 編集
pelaさん、こんにちは。
こちらこそお返事ありがとうございます!
コメントいただけるのはすごく嬉しいので、迷惑なんかじゃないですよ!

スレッドテーマ、pelaさんもやっちゃうんですね。ホッとしました。
修正のときはスレッドテーマに投稿されなくてもいいですよね…。
でもおかげで pelaさんの目に留まって来ていただけたので、結果的には良かったです!

それから、また来ていただけるということで、とても嬉しいです…!
今後ともよろしくお願いします!
Posted by juna at 2008.03.03 18:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する