FC2ブログ
2008.02.27

Fort Empire を探索

次の目的地は Cheydinhal のほうなので、IC からそのまま東に湖を突っ切ったほうが早いですが、途中の要塞や洞窟に寄り道しつつ Weye から北へ湖を迂回して行こうと思ってます。

まず一つ目の要塞の Fort Empire で、おなじみのウィル・オ・ウィスプに遭遇…!
本当、最近どこでもいるなぁ。通常攻撃効かないし、強すぎなんですよね。

48785 byte
さらにミノタウロスも…! これは初めて見ます!
しかしまずは放っておいたら命が危ない、ウィル・オ・ウィスプを倒します。
次にミノタウロスと戦ったんですが、こいつもなかなか強い。
ちょっと厳しかったので、コンパニオンも戦闘に参加させました。前回あまりの強さに、ズルしてる気分だったので戦闘には参加させないように設定したんですけど、もう一人じゃ無理ですわ; 難易度も以前ほどではないにせよ、すこーし下げてるのに…orz

42990 byte
で、戦闘が終わると回復!
いつも ちまちまちまちまと回復魔法使いながら回復していたので、コンパニオンはかなりありがたいです。
待機すれば HP・MP ともに全回復するということを知るのは、まだ先のことです。
ってかプレイ始めて1年経ってるのに知らなかったなんて…。テクテク動画さん、ありがとう!

42791 byte
Fort Empire ってからには、昔は帝都を守る主要な砦だったのかな。
ここからの帝都の眺めも最高でした!

ちなみにここからしばらく、妹のワイドモニターを拝借してのプレイなので、画像が横長になってます。
しかもやたら明るく設定されてたみたいで、松明要らずだったので一部画像が暗いです(できるだけ光のあるものを選びましたが)。おかげで要塞が全く怖くなかったので、変にいじってごちゃごちゃ言われるかもと遠慮せずに設定変えればよかったです。やっぱあのドキドキ感がたまらないので、ちょっと面白くなかった…。
それにしてもワイドいいなぁ~。一人称視点でもあまり酔わないし、FPS 上がるし。

36899 byte
ではでは、中へ入りましょう~。

24246 byte
ってなんだこいつは!
ううむ、また新たなモンスターが出てきましたよ。

25204 byte
クマまで引き連れちゃって。

15030 byte
さっそく死んだりしましたが、ロードしてなんとか奥へ進んでいく。

13711 byte
ミノタウロス発見!(見えにくいですが、階段の上にいます)
おし、まだ気付いてないみたいだから弓を使ってみよう!

26751 byte
と思ったのに矢はあるものの、肝心の弓がなくてしょぼん…。

18785 byte
仕方ないので近づいて戦ってたんですが、トロルまで来て、慌てふためき過ぎて死んでしまいました…。
トロルは弱いのに…。

ちょうどセーブしていたところの先は二手に分かれていて、さっきはまっすぐに進んだので、今度は右に行ってみました。

37723 byte
最悪なことに、ウィル・オ・ウィスプが二体。
はい、死にました(ホント死にすぎ!)。

やっぱりまっすぐに進んだんですが、トロルがいなかったおかげか今度は無事に通過。

32626 byte
どんどん進んでいくと、また入り口のときと同じこのセットがいて泣きそうでした。

でも最初ミノタウロスを見たときは「怖っ!」って思ったんですが、ウィル・オ・ウィスプのほうが強くて怖いので、この辺になると可愛く見えてきたり(笑)。

34016 byte
やばい! この倒れたところなんて可愛すぎる…! ひづめー…!

28287 byte
さらに進むとまたウィル・オ・ウィスプが。
いつだったか拾った、炎 10 pts 付きのクレイモアを使ってみた。
この砦では魂入りの Soul Gem をたくさん発見したので、エンチャント武器も気兼ねなく使えますb

36133 byte
その他のアイテムもいい感じ♪
Grand Ring of Shadows は透明化30%が付いてるのですが、この後また透明化25%の装備を発見しました。
こんなに透明化ばっかりあっても……なので効果が低いほうは売り飛ばそうっと。効果が低くても価値が 1768 なのでウハウハですv
しかしここには Shadowbanish Wine はなかったなぁ。狙ってたのに。

最後に出てきたウィル・オ・ウィスプ二体からは、急いで逃げました。
が、
24224 byte
外にまでついて来るし><

14745 byte
やっぱり二体は無理でした。
はぁ…。

ところで倒れず立ってますが、なぜかは分かりません。
これでコンパニオンが倒すのを待ってると蘇生してくれるみたいですけど、待つのが面倒なのでいつもロードしちゃってます。

で、恐る恐る、砦の外へ出たときにされたオートセーブをロード。
幸いなことに、ウィル・オ・ウィスプがいませんでした! よかったー。

17379 byte
さあ次は Aleswell という村を目指しますよ~。
夜空が綺麗ですね…v
雲がかってるのがもったいない。

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/38-098e3534
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんにちはー、なんか凄まじいダンジョンだった
みたいですね(゜Д゜;)ガクガク

私はまだレベル低いのでそんな強い敵は見たことが
ないんですがお疲れ様でした!(笑)
ところで質問なのですが、junaさんは破壊魔法のレベル上げはどうしてます?
回復なんかは連打しておけば上がるのでわかりやすかったんですが…
破壊魔法はどうにもわからないのですよTqT

照明魔法のレベルを見ずに買って使えなかったruriより!
Posted by ruri at 2008.02.28 16:28 | 編集
ruriさん、こんにちはー!
ウィル・オ・ウィスプは本当怖いです。
Magicka 吸収していくので、回復もままならずで。
ruriさんも後々見つけたらご注意ください!

実は私、スキル上げは全くやっていないんです(汗)。
だから普段使うスキルしか上がってなくて、Oblivion のレベルシステムが特殊だということを最近知って、ちょっと愕然としております; 毎回+5も上がってない~(^_^;)

というわけで、全くお役に立てないんですが、攻撃系はモンスターなどに当てないと上がらないみたいですよね。
だからモンスターを召喚してひたすら魔法攻撃してみる、くらいしか思いつかないです…;
あ、あと NPC にトレーニングしてもらうとか。

ついさっき発見したんですが、wiki の攻略記事/トレーニングを見るといいですよ!(もう見つけてたらすみません)
LV100までの回数も載ってるのですが、気が遠くなりそうです。ひぇー。

ありゃりゃ、買って使えなかったなんてショックですね…;
使えるようになるまでスキル上げ頑張ってくださいね~!
Posted by juna at 2008.02.28 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する