FC2ブログ
2008.03.06

荒れた鉱坑のゴブリン退治

Cheydinhal で準備を整えて、Dagon Shrine へ行く予定だったのですが、ファイターズギルドで仕事を請け負っちゃいました。
内容は、Cheydinhal の北西にある鉱坑へ武器を届けに行くというもの。
簡単そうなのでちょっくら行って来ますか。

32739 byte
って援軍?
私も一緒に怪物と戦えって? 武器届けるだけじゃなかったのか…orz
で、怪物って何?と思って話を聞いてみるけど、なぜか”怪物”としか言わないこの人。一体何を退治するんだと思っていたらゴブリンでした。だったら余裕ですね。

残りの人にも武器を渡すとき、恐ろしいことを聞いてしまいました。

39566 byte
ゴ、ゴブリンの血が入ってるだって…?!
……う、うんまあ、ゴブリンの中にもいい奴はいるかもしれないけど…えーマジですか…。

ショックを受けつつも最後の一人にも武器を渡し終えると、即座に走っていく3人。
さっさと進んで行くので方向音痴の私にはどこへ行ったのかさっぱり。

43306 byte
仲間を見つけるより先にゴブリンを発見したので、とりあえず戦います。
でもゴブリンはなかなか賢くて、坑道の狭い道へ一旦逃げて戦おうとして来るんですよね。そこには別のゴブリンもいたりして。

19986 byte
でもゴブリンからはほとんどダメージくらわないので、攻撃受けても全く平気なんですが、そういう所に限って味方もいて、味方を斬りつけちゃいそうで大変でした。
最近はコンパニオンと行動してるので、前よりは味方を攻撃しなくなったはずですが…。

仲間がどこへ行ったのか分からなくなったので、途中から開き直ってチェストを漁ったり、別行動してました;
が、なんとか退治終了~!

40134 byte
死傷者なし、ということで多めに報酬を用意してくれたようですv
実は私はあんまり何もしてないんですけどね;

その後はまだ Dagon Shrine へ行く気が起きなかったので、Cheydinhal の雑貨屋のオーナーに教えてもらった Quickwater Cave へ行ってみることに。

32134 byte
その洞窟の中には近頃おなじみのやつらがいました。
しかしミノタウロスと戦ってる時に回復が間に合わなくって死亡…。

15683 byte
でも Muriel ちゃんがミノタウロスを倒して、蘇生してくれたんですよー!
初蘇生でちょっとテンション上がりました!

しかし奥へ進んでいったときに、あることに気付きました。
16740 byte
Breath が減ってることに。
いつも私は Jewel of the Rumare を付けてるんで、水中呼吸できるはずなんです。

慌てて装備を見るとない!
うそ~ん。

もしかして死んだときに落としたのかも。
そう思った私は目を凝らしてしばらく探してみたものの……見つからず><
水中呼吸できる装備はまだあるけど、Jewel of the Rumare をなくすなんて受け入れられなかったので(あの魚 倒すのかなり苦労したのに!)、リセットしちゃいました…。

というわけでファイターズギルドのクエストからやり直しです(泣)。セーブがここからしか残ってなくて。
これがさっきより大変でした。
上記で書いた時は、上手く事が進んだみたいですね。
リセット後は、あれ?ギルドの仲間はどこ行ったんだ?とようやく探し当てたら死んでたりで。
時には仲間がゴブリンの罠にハマって死んでしまったので、先回りして解除したりと、3,4回はやり直しましたよ…。

なのに!

27809 byte
何故だ…!
あの苦労はなんだったんだ…と、ちょっとショックでした。
もう面倒なので、これはやり直しませんでしたが。
それでも Journeyman に昇進することができたのでよかったです。

それから、やり直してよかったこともありました。
15030 byte
シルバーソードとシルバーボウを手に入れたのです!
剣ならメイスよりスキルあるので、もうちょっと攻撃が効きそうですしね。

35430 byte
そしてシルバーボウを使えば、鋼の矢でも実体のない奴にも攻撃できるみたいですし! めっちゃ分かりにくいですけど、照準の辺りにウィル・オ・ウィスプがいます。
近頃は、自分が先に見つけたときは、闇討ちするのがブームです。

さて。
経験値も溜まったので、ギルドのベッドでおやすみなさい~。

35464 byte
って起きたらリーダー(?)がいた(笑)。

34300 byte
横を見ると、Muriel も寝てたみたいなので、そっちのベッドは遠慮したんだろうけど、おっさん二人でシングルベッドはないわ~…。

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/42-32b73e66
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
junaさん、こんばんは。
ゴブリン退治お疲れ様でした^^

このクエストって仲間を死なさないようにするのが難しいですよね。
私はまだ一回も全員生存を達成できてません(笑)
junaさん、せっかく一発でキメたのに、あ~もったいない!

それから、前に書かれたアンヴィルの記事も読ませていただきました。
私もあのお化け屋敷はたいまつがないと暗くてやってられません。
ちなみに、junaさん念願のマイホームが、あえてあのお化け屋敷だという選択はちょっとおもしろかったです^^

あと、紹介されてるプレイ動画も笑わせていただきました(笑)
あの2人の話し方がマジかネタかが微妙なところが余計に笑いを刺激されますね。
あの動画には国宝級の値打ちがありそうです^^
そうそう、同じ記事にあったCheydinhalの発音なんですが、私には「チェイディナル!」に聞こえました。360版でもモロに「シェイディンハル」となっていましたよ。

最後に、余計かも知れないんですが、記事修正の時にテーマスレッドが上がってしまうのを防ぐ方法が分かったので、一応お知らせまで。

記事を修正した後、一度下書きとして保存して、「過去の記事の管理」の一覧から当該記事にチェックを入れて、一括公開すればスレッドに上がりませんでした。

ではでは、また見に来させていただきます!
Posted by pela at 2008.03.07 21:00 | 編集
pelaさん、こんにちは。

>ゴブリン退治お疲れ……
ありがとうございます~。
おっしゃるように簡単と思いきや、結構 難しいクエストですね~。

∑ pelaさんはまだ成功したことがなかったのですか…!
とすると私のあの一回目は、実はかなり幸運だったんですね。
うぁー、悔しいです!
このゴブリン退治は、いかに仲間を死なさないようにするかが大事なクエストなのかもしれませんね。

過去の記事も読んでくださりありがとうございますー!
幽霊屋敷は安さに惹かれて(^^ゞ
大きな家ですしね♪
でも地下はやっぱり行きたくないですね…ハハ;

ホントあのお家は暗すぎですよね。
家具がきちんと設置されてからは、松明なしでもちゃんと部屋を見れたような気がしたんですが、久しぶりに行ってみると相変わらず真っ暗でした…。
CS で改造できるそうなので、いじってみようかなぁと近頃思ってます。
できることなら、地下のあの部屋もついでに封印したいですね(笑)。

プレイ動画ご覧になったんですね!
気付けば笑いが止まらなくなってますよね。
自分も結構あんな感じでプレイしているので、これからも応援し続けたいです(笑)。

あー! pelaさんが正しいかもです!<チェイディナル
そういえば、”nha”を”ンハ”と読まずに”ナ”と読むオーストラリア人の俳優さんがいますよ!(今思い出した)
ヒアリング駄目駄目でお恥ずかしい(照)。
Xbox360 ではやっぱり「シェイディンハル」なんですね。
翻訳(というかカタカナ化?)は難しいですね。
「日本」が「ジャパン」みたいに、日本語では「シェイディンハル」と思うことにしたいと思います!(笑)

それとテーマスレッドに上がらず修正できる方法!
ふむふむ、一度下書きにすればよかったんですね。
全然 余計なんかじゃないですよ!
これからは気兼ねなく修正できそうなので、すごく嬉しいです!
教えてくださりありがとうございました!
コメントもありがとうございましたー!
Posted by juna at 2008.03.08 20:19 | 編集
管理者にだけ表示を許可する