FC2ブログ
2008.04.03

西へ西へ

少しアリーナから離れて、グレイプリンスのクエストをやろうと思いますね。
もちろんアリーナもクリアするつもりなので、ご安心(?)を!

前々回アリーナで出会ったグレイプリンスさんは、お父さんが貴族、お母さんはその使用人だったという少々複雑な出生を持っています。
そのために正妻から疎まれ、お母さんと共に IC に逃げてきたそうです。
それに半オークなこともあって、色々と苦労してきたんでしょうね。自分が貴族の息子だということ世間に知らしめたい、と思っているみたいで。
生まれを証明するものを、ずっと西にある生まれた地 Crowhaven にて見つけてきてくれないか。
そんなクエストの内容でした。

というわけで、
37345 byte
マーカーにしたがってひたすら西へ進みましょう!

ちなみに今回は街道を通らず、そのままほぼ真っ直ぐに突っ切ってます。
いろんな場所や物を発見できることを期待して。
というのは後付けの理由で、地図を見てもどこか分からなかった(このときは見つけられなかった)ので、マーカーしか見てなかったからです(笑)。

51183 byte
さっそくこの水辺で、Nirnroot を発見しましたよ。

34624 byte
森の中で教会発見!

47862 byte
中はこんな感じで、小さいながら綺麗でした。
でも誰一人いませんね。

42958 byte
小屋もありました。
こんな森の中にも色々と建物があったりするので、見逃せません!

さて。
そうこうしているうちに、Skingrad 近くまでやって来ました。

49213 byte
狼に襲われる!
Passive Beasts を入れているのに、なぜだ。
で、馬を降りたときに気付いたのですが、Muriel がまたいねぇー!!(笑)

57186 byte
次に熊にも襲われました。
倒し終わった後に消えたので、スプリガンも近くにいるようです(プレイ中は倒すのに必死で、右下なんて見てなかった)。

44293 byte
発見! ついでに Muriel も発見!
こいつと戦ってたからいなくなったのね。今回はすぐに見つけられてよかったですよ~。

また馬に乗って、旅の再開です。

46298 byte
うわあああ、Oblivion Gate ががが…!

41611 byte
しかもこの近くに住んでいるつわものも!
私だったらこんな所では怖くて住めません!

45325 byte
しかしこの家の前の池(かな?)は、とても綺麗でした~!
視線を左にずらすと、ばっちり Oblivion Gate が見えますけどね…><

19384 byte
家の中に入ってみると、男性が一人いました。
なにやらお困りの様子。
羊たちが West Weald Bear という熊に襲われて、放牧もままならないそうです。

時間もいい頃だし、さくさくっとその熊退治をしてベッドをお借りしよう!
そんな思惑と共に引き受けることにしました。

42448 byte
よしよし、こいつですね。
でもゲートに近づかないでぇー。
そして熊を攻撃した瞬間、

53366 byte
∑ぎょえー! なんだこいつは…!
しかも Daedroth までやって来てる~…。

少しパニックになりながら、とにかく攻撃あるのみだ! と適当にバシバシ殴ってました。
こんなダメダメなプレイヤーをよそに、冷静に Storm Atronach を引き付けてくれる Muriel! 偉い!
そんなわけで Daedroth をとりあえず攻撃していると、

52531 byte
Storm Atronach が飛び散った…!
うわ、ちょっとすごい…!
サンクス、Muriel!

おかげで無事に Daedroth も倒すことができ、

59080 byte
Muriel が HP の回復をしてくれました。
もう、なんて出来た娘なんだろう!
あああ、でもまだ熊が残ってる…><

この熊が、さっきのモンスターたちとは比べ物にならないくらい強いのなんのって。

42993 byte
残り HP 18%。
うわ、やばっ。

14626 byte
これでようやく一つ目の牙か…。
しかしあと5つ手に入れなければなりません(倒した証拠に)。
ううむ、無事 全部の熊を倒すことができるんでしょうかね…。

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/51-7d7403fa
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
junaさん、こんばんは!
西への進行お疲れさまでした^ ^
グレイプリンスのクエストを先に済ませるというjunaさんの英断に一安心(ホッ)

アリーナ1回目の記事に彼のクエストは後回しにすると書かれていたので、お節介ながら、内心ヒヤヒヤしてたんですよ!
実はこのクエストを後回しにした人が後悔するというケースが後を絶たないのでした(笑)
(理由はまだ内緒)

1枚目の写真はどうやって撮影したんですか?
普通に3人称視点でカメラを引いたのかな・・・?
いずれにしても、Murielさん視点で撮るというのはナイスアイディアですね^ ^

それと、2枚目の騎乗SSがベストタイミングです!
背景も鮮明に映っていて絵になってますよ。
私は馬の四肢がああいう形でキレイに開く瞬間が大好きなんです。
競走馬のレース写真でも、ゴール地点で両前脚があの形になってるものはすごくキマるんですよ~
※この形 → /|

池の水面に乱反射する光もいつもながら美しいですね。
1つの池に種類の違う植物が生えているので彩りも鮮やかです。

それと、もしかして、Storm Atronachの出現は今回が初めてでした?
Storm Atronachの散り様は大仰でおもしろいですよね(笑)
初めて見たときは私もちょっと驚きましたよ。
でも、最近はどこまで破片が飛ぶのか毎度楽しみです。
私のPCはグラフィックが弱いので、ヤツが散るときは決まって処理が遅くなるのがネックですけど^ ^;

そうそう、前回のお返事いただいたとおり、私はまったくメインクエストやってないんですよ。
4ギルドとサブクエストの大半をクリアして、さあいよいよって時に360がご臨終でした(笑)
PC遊んでる今もメインにもSIにも手をつけてない有様です。

一番初めにjunaさんがコメントをくださったように、このゲームが7000円程度というのは本当に安いですよね。
SS撮ったり、Mod漁ったり、CSをいじくったり、こうして、自分以外のプレイヤーさんの日記読ませてもらったり。
色んな遊び方を工夫していると、時間が無くなって先に進まないというのは考えてみると幸せなことですね。

長くなりましたが、今日はこの辺で。
次回も楽しみにしていますね!
Posted by pela at 2008.04.03 23:24 | 編集
junaさん、こんにちは-。
>あああ…ごめんなさい。
>http:// だけ外してみました。
謝らないでくださいな^^
わざわざ禁止ワードから外して戴いたみたいですみません^^;

SSも妹さんに怒られるほど感激?して貰えたようで良かったです。
ほんっとうに後ろ姿好きなんですねー。
あの羊さんはどこに向かおうとしているのかすっごく気になりますね。
---------------------------------------------------------------------
pelaさんも言っておりますが1枚目のSSの見せ方は良いですね。
良く考えついたなー。

>ちなみに今回は街道を通らず、そのままほぼ真っ直ぐに突っ切ってます
私も良くやりますよー。
そして強い敵に出会ってしまって、森の中を逃げ回ってます。
気がつくと敵が増えていてゾロゾロと行列を作っていたなんて事もあったり。

>森の中で教会発見!
あぁー、こういう発見って何か良いんだよなー。
人が住んでいなくても建物を見つけただけで嬉しくなる。

>ついでに Muriel も発見!
ついで・・・(笑
Murielも一生懸命付いてきているなんて可愛らしい
今回は行方不明にならなくて良かった^^

>しかしこの家の前の池(かな?)は、とても綺麗でした~!
このゲームは所々にこういう綺麗な風景があって気分が安らぎますよね。

>∑ぎょえー! なんだこいつは…!
コーヒーを吹き出しそうになっちゃった(危ない危ない)
Storm Atronachを撃破かー、Murielもやるなー。
この飛び散る瞬間をSSに納めるjunaさんもやりますねー。
その後、HPの回復をしてくれるなんて涙が出そうだ。

>残り HP 18%。
>うわ、やばっ。
このときのMurielは「大丈夫」って言ってそうな感じで見つめてる様に見えますね。
SSの撮り方でもMurielを納めるから見ている方はこういう風に感じることが出来るんだなー。
んー、やっぱり撮り方が上手いと思うなー。

今回も楽しませていただきました。
残りの牙集めガンバレー。

なんだか引用が多くなってしまいましたがこの辺でー。
次回も楽しみにしてます。
Posted by Bob at 2008.04.04 12:58 | 編集
pelaさん、こんにちは!
グレイプリンスのクエストは先にしたほうがいいのですね!
やっぱりチャンピオンですし、アリーナのクエストにも関係してるんだろうなぁと思って、どっちを先にしようか悩んでたんですよ。
でもいくら楽に倒せても、連戦は疲れたので、休憩がてら西に旅することにしたんです。

こ、後悔するってどんなことが…!? と気になるところですが、一応それを回避できたみたいで、ホッとしてます!
早く進めますね! 後味悪いのかと思うと少しドキドキですが。

1枚目の SS は、pelaさんの推測どおり、普通に3人称視点でカメラを引いて撮っただけなんですよ!
馬を走らせながら SS 撮ろうと狙ってるときに、Muriel が画面に入ってきたり出て行ったりしたので、どうせなら Muriel も写ってる SS をと狙ってみました。
やっぱり2人で旅をしているので、仲間も一緒に画面に収めたいですよね!

いつもある意味 博打みたいな撮り方してるので(笑)、無事撮れててよかったですよ~。
2枚目も同じで、ベストタイミングと言っていただけて嬉しいです!

>ゴール地点で両前脚があの形になってるものはすごくキマるんですよ~
おぉ……興味深いです…!
脚が開いていて走ってる感じが出ればいいや、と偶然撮れた SS だったのがなんだかお恥ずかしいです(笑)。
気にした事がなかったのですが、走っている脚の動きも色々あるのですね! その辺もちゃんと再現されているんですね。

>※この形 → /|
確かにあの SS の馬の脚が /| になっていたので、面白かったですよ(笑)。

ちなみに背景が鮮明になってるのは、今回使ってる縮小ソフトで輪郭強調をしてみたからです。
かけたほうがやっぱり綺麗だなぁと思って。リアリティはちょっとなくなりますけどね。

あとあの池は、ちょこちょこと植物が生えているのが可愛いんですよね!
見えてない奥のほうにも植物が生えてるんですよ。
全部入れて撮れなかったのが残念です。

そうなんです、Storm Atronach は初めて見たんです!
しかも Muriel がとどめを刺したはずなので、「Muriel、あんた一体何を?!」という驚きもありました(笑)。
ああいう演出のあるモンスターも面白いですね!
ゲートにはあまり近づきたくないですが、私も散り様見たさに奴に出遭うのが楽しみになってきました。
でも、あちこち散らばっていても、取れるアイテムはひとつなんですね。残念だ!(笑)

>4ギルドとサブクエストの大半をクリアして……
うわわ…それはきついですね><
でも一度はほとんどクリアされているのに、pelaさんがまだ遊び続けているというのはすごい魅力があるゲームだなぁと、改めて感じました。

でもメインクエストをクリアすると、なんとなく物語が終わってしまうような気がしますよね。
私もメインクエストをまずは終わらせよう、と数ヶ月前は意気込んでいたのに、なんだかんだで今は後回しになっています;

pelaさんも SI はまだプレイされてないんですね。
私も KotN と SI も気になってるのですが、まだ本体も遊び尽くせていないので買ってません。
ちょっと前の円高がものすごかったときに(1ドル100円未満とか!)、公式 MOD を全部 DL 購入しようか激しく悩んでしまいましたが(笑)。

それから以前教えてもらった、記事修正しても FC2 のスレッドが更新されない方法をやってみましたよ!
アリーナその1の記事が、なぜか「雑記」カテゴリに入ってるのに今気付いて(笑)。
無事 更新できました。教えてくださりありがとうございました!

そして今回もコメントありがとうございました!
長くなりすぎてしまってすみません…;
Posted by juna at 2008.04.04 22:07 | 編集
Bobさん、こんにちは!

1枚目の SS は、pelaさんへの返事でも書きましたが、本当たまたまなんですよ。
でもカメラを横側につけたり前から撮ると、Muriel も写るんですが、後ろからの視点では初めてだったのでちょっと嬉しかったです!
ぶっちゃけた話、偶然撮れた SS が多いのですが、実際そっちのほうが上手く撮れてるんですよね(笑)。

>気がつくと敵が増えていてゾロゾロと行列を作っていた……
って怖すぎですよ…!
森を突っ切るほうが人ともモンスターともあまり出くわさないし安全かも、と思ってたのですが、森のほうが危険だと思い直しました(笑)。

森の中にぽつんとあるというのが、いい雰囲気ですよね~!
危険な旅だからこそ、誰かがいるという安心と嬉しさもあったりで。いい人ばかりじゃないですけどね。
池なども落ち着きますよね。
綺麗な風景も街道沿いだけではないので、もっと街道を逸れてみようと思いました。
Bobさんのような恐ろしい目に遭いませんように…!(祈)

>ついで・・・(笑
もうどこか違う場所へ行っているのかと思っていたので、ついでと書いてますが実は嬉しかったんですけどね。

>コーヒーを吹き出しそうに……
うおっと、PC にかからなくてよかったです!(笑)
Muriel がいなかったら、難易度最低じゃないと無理なんじゃないかと思うくらいです。
至れり尽くせりで、たまに申し訳なくなりますが、欠かせない存在ですね。

Storm Atronach の飛び散る瞬間は、もう咄嗟です。
これからは倒すたびに SS 狙っちゃいそうです!

私の撮った SS から色々と想像していただけて嬉しいです~!
それから撮り方も褒めていただけて舞い上がっちゃいますよ…(*_ _)
楽しんでいただけてよかったです!
牙集め、気合入れて頑張りますね!

それでは、今回もコメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.04 22:08 | 編集
junaさん、Bobさん、こんばんは!
こちらのSSは以前にも増してパワーアップしてるので、いつも楽しませていただいてます。

junaさんと同じで私もできるだけ仲間が入るようにがんばってるんですよ。
SSに仲間が入ると華がありますよね。
それと、馬のSSは背景処理されてると聞いて、私も試してみようかなんて思ってます(笑)

あと、やはりStorm Atronachは初めてでしたか!(笑)
あれを初めて見たら、Murielさんが特別な倒し方をしたように思っちゃいますよね~
私も初めは破片をバラで調べてみたりしてました^ ^;

>メインクエストをクリアすると、なんとなく物語・・・
そうなんですよ~
先に終わらせてしまうと、前菜より先にメインディッシュを食べてしまうような感覚で放置してました。
とは言え、360が壊れたおかげ(?)でPC版に出会えて今は幸せです^ ^

>KotN と SI も気になってるのですが・・・
確かに本編だけでもこのボリュームですから、その気持ちわかりますよ^ ^
全部遊ぼうと思ったら、オブリは年単位ですよね(笑)
私のはKotNとSI同梱のGame of the Year版でラッキーでしたけど、初回版を持ってる方は追加するのにけっこう大きな出費になりますね。
次回、さらに恐慌レベルの円高がやってきたら迷わずゲットですか・・・!? SI50円とか・・・(笑)
でもその前に、煽りを受けて日本が終わりますかね^ ^;
ちなみに、KotNは360デフォルト実装だったのでクリアしたんですけど、なかなか素敵なストーリーでしたよ!

>記事修正しても FC2 のスレッドが更新されない方法・・・
お役に立てて何よりでした^ ^
私も目次更新が楽になってホッとしましたよ~

>長くなりすぎて・・・
いえいえ、とんでもない!
私はjunaさんがいつも丁寧なお返事くださるのがとてもうれしいので、お気遣い無くお願いします。
私こそ、いつも文がまとまらず長くなってしまってお恥ずかしい限りです。
それに、いままでこれほど丁寧なコメント&お返事を書いていただいたことがなかったので本当に感激しています。

ではでは、またお邪魔します!

PS
そうそう、蛇足ですが、下のサイトさんにいいサンプル写真があったのでちょっとお知らせです。
junaさんのSSと全く同じタイミングですよ^ ^

www.carrot.ne.jp/gallery/gallery_view.php?racenum=1026&photonum=10530

※junaさんの馬は右手前、写真の馬は左手前なので、脚の運びは逆です。
Posted by pela at 2008.04.05 01:28 | 編集
pelaさん、こんにちは!
お返事ありがとうございますー!

pelaさんは仲間と戦ってる様子を上手く SS に収められますよね!
いつもすごいなぁと思ってます。

それから、背景処理するとやっぱり一段と綺麗になるんですよ~!
今までも一部だけ処理したりしてましたが、今回はほとんど処理しちゃってますね。
色々と試してみてます。

やっぱり破片、ひとつひとつ調べてしまいますよね~。
私だけじゃなかったとちょっと安心しました(笑)。

>前菜より先にメインディッシュを食べてしまうような……
私もメインクエストをクリアするとやめてしまいそうな気もしてきてるんですよね。
今のキャラではメインクエストと戦士ギルド、別キャラでメイジと盗賊と暗殺ギルド、と考えているのでちょっと悩みます…。

海外のゲームって、本体の後にも拡張パックを出すというのが上手いなぁといつも思います。
シムズもそうで、拡張が続々と出るので出費が激しいです(笑)。おかげで飽きないんですけどね。
普通だったら集中して遊んでも、長くても10日ほどでクリアなのが、オブリやシムは何年も遊べるのが本当ビックリですよ…!
少し飽きても月に1回は必ず遊んでる気がするので、完全に飽きる日が来るのか、考えられないですね。

Game of the Year版ってそんな素敵なものだったんですね!
羨ましいー!

>恐慌レベルの円高……
きっと迷わず買うだけ買っちゃいそうです!
いやでも嬉しいですけど、考えるだけで恐ろしくなりますね(笑)。

>なかなか素敵なストーリーでしたよ!
そうなんですか!
早く導入してみたくなってきました♪
でもいざ入れるとなると、タイミングが難しいですね…。
あれもやりたい、これもやりたいと、追いつかない…!(^_^;)

>お気遣い無く……
そう言っていただけてよかったです!
私もコメントいただくと嬉しくって、ついつい長くなってしまって;
コメントするときも長くなってしまうんですよね;
pelaさんもいつも丁寧にコメントとお返事くださってありがとうございます!
いつも嬉しく読んでいます!

それではお返事ありがとうございました!

P.S.
馬の写真拝見しました!
私もあれからちょっと探して見たんですけど、正面からの写真しか見つけられなかったんですよね。
正面からの写真はかっこいいんですけど、この脚の形を横から撮った写真は確かに美しいですね…!
あと、テーピングなんですかね? 靴下を履いてるみたいで可愛かったです(笑)。
Posted by juna at 2008.04.05 23:41 | 編集
Junaさん、Pelaさん、こんにちは
pelaさんの馬の写真のリンクに飛んで吹き出しました。
同じだ(笑

拡張パックの話が出ていますが私も待てば良かったかなと思いました。
後からだと手に入らない事もあるかと思い、拡張が出るたびに買い足していってしまったのです。
でも結果的には新しい住み家が手に入った等満足はしています^^

junaさんが言っておりますが「本体の後にも拡張パックを出すというのが上手いなぁといつも思います」
確かに拡張パックが一つで終わりませんからね。
こちらとすれば嬉しい反面、まとめて売れーって思ったり。

拡張を入れるタイミングは入れたくなったらで良いんじゃないかなー。
たぶん、買ったら即インストールしちゃうと思いますし。(私だけかな^^;

話は変わって私もChase Camera ModとVanity Camera Smootherを入れました-。
意外と変わりますね。(私も酔いやすいのでコノ2つでやりやすくなりました)
そこで、コレの為にesp2つをインストールするのが嫌なので(ファイルが増えちゃうので)SlowMotionに
組み込んじゃいました。
全くの同等機能です。
もし気が向いたら使ってみて下さい。気が向いたらですよ(笑

www.4shared.com/file/43102617/6ff556c/Slow_Motion_OBSEv30.html?dirPwdVerified=316a6393
↑これは全ファイルです。(保存用と言えばいいのかな)
www.4shared.com/file/43102635/dac756c2/Slow_Motion_OBSEv30_esp_only.html?dirPwdVerified=316a6393
↑こちらがespのみです。 (差し替えでよい場合はこちらです)
このファイルは特に配布しようとは思っていないのでパスワード付きです。
パスワードはブログのタイトルをコピーしてペーストです。
espを上書きしてVanity Camera SmootherとChase Camera Modを外せば大丈夫です。
Verごとにくだらない機能が入っていますので^^;コノVerで使いたいと思ったらVerを書いていただければ、そのVerで作りますね。

もう一つ、これは又々情報を得る為に調べていたらSlowMotionの時と同じく2chの初心者質問スレで質問していた方がおりましたので作ってみた物です。

http://www.4shared.com/file/43174334/3c402773/more_more.html?dirPwdVerified=316a6393
こちらはパスワードはありません。

more_6Items.esp----アイテムが6個からは数量を選択して売るようになります
more_10Items.esp---アイテムが10個からは数量を選択して売るようになります

例えば林檎を3つ持っていたとします。
通常であれば3個以上持っていると売るときにいちいちスライダーが出て何個売りますかって出ますよね。
それをアイテムが6個以上又はアイテムが10個以上の時に選択が出るようにしました。
どちらか一つを使って下さいね。
これも気が向いたら使ってみて下さい。

もし気が向いて使おうとして分からないとか落とすときに重かったら別の所に上げますから言って下さい。
日記が気になって、ちょくちょく見に来るようにしていますので(笑
読み返してみるとMOD紹介になってしまった^^;
仕事明けなのでそろそろ寝たいと思います(笑
おやすみなさい^^

Posted by Bob at 2008.04.06 11:32 | 編集
Bobさん、こんにちは!

>後からだと手に入らない事もあるかと思い……
確かに私もこれは不安ですね。
しかも Game of the Year 版というのが出てるということは、個別のパッケージはそろそろ製造ストップされるんでは…?! と心配になってきたり…。
でも SI 発売から一年ですし、まだ大丈夫と信じてますが!(笑)
KotN はいざとなれば DL 購入…!(パッケージ版のほうがいいけど)

>嬉しい反面、まとめて売れーっ……
ですよねー。
最初のほうから遊んでるなら嬉しいんですけど、後から遊び始める人にとってはまとめて売ってくれないと大変ですよね。
シムズ2も拡張を全部一気に買うと何万にもなるとか…。考えるだけで恐ろしいです…!
ただセットでまとめて安く発売されたら、ひとつずつ買ってきた身としてはちょっと悔しくなっちゃいますけどね(笑)。

私も買ったらすぐにインストール派ですね~。
かといって、すぐにクエストを始めたりするかは分からないんですが(汗)。
やっぱりある程度、本体のクエストが終わってからになりますね。
ホント、その頃には入手不可になってないといいんですが(^_^;)

Chase Camera Mod と Vanity Camera Smoother、Bobさんも導入されたんですね!
私は初期の頃から使ってるので、あまり効果が分からなかったのですが、だいぶ違ってるんですね~!(初めの頃より酔わなくなった気もします)
しかもさっそく Slow Motion MOD に組み込んでしまうとは! すごいです…!

確かに espファイルが増えると、色々と大変ですよね。数が多いと読み込めなくなるみたいですし。
私もちょっと違うパターンですが、前に ObMM の Mod フォルダの名前を一時的に変更してバックアップ取ったことがあったんですよ。
でも元に戻すのを忘れていて、次に ObMM を起動したときに Data フォルダの中身がなくなったことがありました…。
ダブルクリックするだけとはいえ、かなり疲れた覚えがあります(笑)。

そして、全ファイルのほうをダウンロードさせていただきましたよー!
私は Ver0.6 を使わせていただいていたのですが、ほかにも機能が増えててビックリしました。
差し替えてみますね!

ところでブラックアウトってただ真っ暗になるだけなのかと思っていたんですが、youtube の動画を見てみると、時折 一瞬だけ真っ黒になるんですね…。
これはきついですね…。目が痛くなる;

それから、もうひとつの MOD もダウンロードさせていただきました!
解凍したときのフォルダ名に笑ってしまいましたよ~(笑)。
でも前に一度、なんとなく Mercantile スキルを上げてみようと矢を1個ずつ売ったときは本当面倒だったので、お気持ち分かります。
6個以上からとか10個以上からと選べるというのもいいですね!
普段そんなに同じものを多く持ち歩かないので、ちょうどいい感じかもしれません。
もちろん使ってみますね!

そういえば、スライダーが出るときと出ないときがあるなぁと思っていたら、3個以上持っているアイテムだけ出てくるんですね。
今初めて知りました…(^_^;)

色々とさらに便利 MOD をシェアしてくださりありがとうございました!
(二つとも無事ダウンロードできました)

ちなみに、今ちょっと更新遅れ気味なので、週1度くらいがオススメですよ(笑)。
なんて、いつも見に来てくださりありがとうございます!
Posted by juna at 2008.04.06 19:43 | 編集
シムズ2ですかー。
面白そうだなーっと思いながらもやったことが無いんですよ。
公式見てきたら拡張の数にビックリしました、すごい数ですねー。
でも今からでも手に入りそうなら買ってみようかなーって思ってしまった。

>かといって、すぐにクエストを始めたりするかは分からないんですが
ですよね私も拡張を入れてはいても、まだやってないし(笑

Chase Camera Mod と Vanity Camera Smootherを入れたのと入れないのを
比べてみたら移動時の画面の上下の揺れや馬に乗る時、通常はまたぐ動作の時に
カメラがグルーッと回るんですが、その回転をしないようになってました。

>でも元に戻すのを忘れていて、次に ObMM を起動したときに Data フォルダの
>中身がなくなったことがありました…
ひぃー。
でも分かりますよー。
私の場合バックアップを取らずに再インストールをした経験があって
ひたすらダブルクリックの連打をした覚えがあります^^;

MODのダウンロード有り難うございます。
ブラックアウトはjunaさんのカードでは発生しないと思います。
私のはnVidiaなので真っ黒になっちゃうことがありますけど。

>時折 一瞬だけ真っ黒になるんですね…。
オブリビオンに関しては真っ黒になったら永久に真っ黒なんです(笑
一瞬ならいいんですけどね。

>それから、もうひとつの MOD もダウンロードさせていただきました!
>解凍したときのフォルダ名に笑ってしまいましたよ~(笑)。
これは即席で作ったのでネーミングも即席でフォルダ名はその時の気持ちを表してみました(笑
使ってみて「このぐらいの個数がいい」とかありましたら修正しますね。
自分でやってみても丁度良い個数がどのくらいか今一検討が付かないのです。

>ちなみに、今ちょっと更新遅れ気味なので、週1度くらいがオススメですよ(笑)
時間があるときに過去の日記を読み返しているのですが小説や漫画と同じで何回か読み返すと
さらに面白さが沸いてくるので、マイペースで更新してくださいね。

それでは、お休みなさい。
Posted by Bob at 2008.04.06 22:43 | 編集
Bobさん、こんにちは~。

おぉ、シム買ってみますか?!
拡張はホント多いですよね。私も改めて数えるといつもビックリしてます(笑)。
でもまだ新データセットの情報も出ていたり…!
ちなみに拡張は全部手に入ると思いますよ。
もし買うなら、まずは本体だけで遊んで試してみるのがいいんじゃないかなぁと思いますb

Chase Camera Mod と Vanity Camera Smoother のあるなしを、わざわざ比べてくださったみたいでありがとうございます!
そのように変更点を聞くと、ずいぶん助けられているみたいです!
細かな動きはリアルですけど、やっぱり酔ってしまいますよね。
移動時の画面の上下の揺れは地味にきそう~><

あわわわ、バックアップを取らずに再インストールというのはきついですね…!
MOD を集めなおすのも大変そうですし!
まとめて Activate 出来るといいんですけどね~。

えぇー、ブラックアウトは永久に真っ黒なんですか!
それじゃあ全くプレイできないし、こんなバグは公式で直して欲しいですよね(^_^;)

スライダー表示の変更 MOD は今、10個以上のほうを入れてみてます♪
まだ判断がつかないので、売買のとき気にして見てますね。

それから、繰り返し読んでいただき嬉しいですv
お言葉に甘えて、今後もマイペース更新でやっていきたいと思いますね。どうぞよろしくです!

お返事ありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.07 21:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する