FC2ブログ
2008.04.21

Fort Linchal を探索

さて今回は、前回の最後でお知らせしたように、Fort Linchal に突入ですね!
しかしその前に、砦の外でネクロマンサーと戦闘しました(SS はなし)。

私がネクロマンサーと戦っている間、Muriel はスケルトンと戦っていたのですが、

50343 byte
ちょ、杖はどうしたんだ!
なんで殴りで戦ってるんだろう…(笑)。

43868 byte
ネザーリッチにもパンチ!

42849 byte
HP やばいのにレイスまで来た…!><

32375 byte
やっぱりレイスにも、パーンチ!
ま、当たってないと思いますが…。

36166 byte
それにしてもこのレイス、やたら強い!
今までこんな強かったっけ? と思うほど強かった…。
かなり必死に HP 回復させましたよ。

48492 byte
やっと終わった…!
あともう少し前のタイミングで SS 撮りたかったんだけど、押すの遅れちゃったのが個人的に残念。

ちなみに Muriel の杖は使用回数が減らないっぽいので、補充は不要だと思うんですけど…(今までしたことないし)。
たまーに杖が外れるときがあるんですが、何が引き金になってるんでしょうか。

それはさておき。
ええと、内部に入るの断念します(^_^;)
この外の戦いで、砦に来る前に補充した Chillrend の使用回数が残り 13 回になってしまったのと、こんな強い敵ばっかりだったら…と尻込みしちゃったので…。

33653 byte
その後は夕日に向かってひた走る!

……はずだったんですが、諸事情により Chorrol まで逆戻り(汗)。
ごちゃごちゃやって、強制終了させる破目になったので。

41561 byte
そんな訳で、再び Fort Linchal にやって来ました(笑)。
今回もレイスがいたけど、今度は楽勝!
さっきの強さは一体なんだったんだろう…?

あ!
Muriel の魔法攻撃がなかったからか!(ちょうど書いてる今、気付いた;)
うはー、改めて Muriel の魔法はすごいと思いました。

レイスのほかには女性のネクロマンサーが2人いましたが、さくさくっと。

さあ、今度はちゃんと中に入りますよ~!
勇気を取り戻したので(笑)。

24643 byte
さっそくネクロマンサーとその僕がお出迎え(この SS は2人目かもしれないけど)。

入って早々ですが、この砦めっちゃいいですね!
何がいいって、
4669 byte
狙ってた HP 回復ポーションがネクロマンサーから手に入る!
しかもストロング!
これは嬉しすぎです!

実は、ネクロマンサーだから Magicka 回復ポーションしかないかも…とあまり期待してなかったんですよ。
うぉー、pelaさん紹介してくださってありがとうございますー!

引き続き奥に進んで行きますと、少し開けたホールみたいなところに出ました。

ですが、
27775 byte
なんぞこれ!

26912 byte
こっちも、

23580 byte
あっちにも。

MOD が原因らしいのですが、問題の MOD がどれなのか分からないんですよね…。
でもプレイにとくに支障はないし、いっか。
……と思ってたんですが、これを書いている今、wiki のトラブルを確認してみたらちゃんと原因の MOD 書いてくださってました! どなたか分からないけどありがとうございますー!

Oblivion のバージョンが 1.2 の環境で More Immersive Sound を入れると起こるんだそうです。
まだ使用 MOD のところには書いてないんですが、実は入れてたんですよ(教会の鐘の音や狼の遠吠えなどのサウンドが追加されて素敵ですv)。
wiki の紹介文にも書かれてるのに……いや~、全く読んでなかった…;
というか Shivering Islesを導入すると と書かれてたから必要ないと思ってたのかもしれませんね。私は SI 未導入なので。

さっそく修正ファイルを導入してみると、ばっちり直っていました!
黄色のビックリマークの場所には、ドクロの絵が描かれたタペストリーがありました。

それにしても、黄色のビックリマークに気を取られて、あんまり SS がない(笑)。

34439 byte
とにかく、こんなおっちゃんやおばちゃんが数えきれないほどいました。
しかもネクロマンサーってすぐに逃げるから面倒です。
逃げて仲間を増やしていくので、必ず2人以上(しかもそれぞれ僕付き)と戦ってましたね…。
おかげでこの砦だけで Heavey Armor スキルがは絶対上がったはずです(笑)。

~ 今回の収獲 ~
6895 byte
軽量化の指輪を装備しても容量が厳しくて、これでいっぱいいっぱいでした。
そのほかにも、ポーションやスクロールをちょこちょこと取ってきてますが。
そして、やっぱり一番の収獲はこれですね。

9675 byte
Daedric Mace!
まだ Ebony にもめったにお目にかかれないので、かなりビックリでした!
おかげで Ebony Mace 1個捨ててきましたが、こちらはその2倍の価値の 3200 Golds ですしね!

19818 byte
今回はこれ↑を何度捨てようと思ったか、に尽きます…(汗)。
メインクエストで入手したアイテムだし、まだ必要なのか分からなかったので結局捨てなかったんですが、重すぎですよね…。

ダンジョンに潜るときは、荷物をほとんど空っぽにしていかないと損だなぁと思いました。
全て持って帰れない歯がゆさが~~~。

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/54-f65136fd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
junaさん、こんばんは

一枚目からMurielが活躍してますね。
それにしても何故か拳(笑
とうとうMurielが本気だしたのかな。
リッチにパンチ!! いい感じに撮れましたね。

レイスこわ。
Murielが「何だコイツ」って感じで見上げていて顔面パーンチとかやりそうだ(笑
と思ったら、やっぱりパンチが出ちゃいましたね。
junaさんが戦っている間もレイスのローブ越しにMurielの視線が・・・
Murielやる気満々ですね。
戦闘終了後のSSですがレイスですよね。
何だかションボリしてますね。(笑

Murielの杖が外れる時があると言う事はインベントリ内にはあるんですよね。
私は良く敵に弾かれて武器を落とすことがありましたけど。
原因はMurielのスクリプトですかねー。
私もコンパニオンを入れてみようかな。

>ええと、内部に入るの断念します(^_^;)
えぇー、なんですとー。
と叫ぶ私ですが、確かに敵が強いと新たな場所を探索しに行きます^^;

夕日、綺麗きれいですね。
走っている後姿がいい。
でも、HPが半分ですよー(笑

強制終了ですか・・・
何をごちゃごちゃしたのか気になりますね(笑
私も最近ごちゃごちゃやってたら、強制終了しましたよ。

おかえりなさい。Fort Linchalにようこそ。
今度はMurielも杖を持って戦ってくれたのかな。
Murielの魔法って、そんなに強いんですか。(怒らせないようにしないとですね)

早速突入~
いつみてもゾンビは気持ちの良いものではないですね^^;
画面をスクロールさせようと、ちょっと下を見たら黄色い物が・・・
これはゾンビより恐ろしいです。

>なんぞこれ!
やばい、「なんぞこれ!」にはまった。
junaさんならリアルで叫んでいそうだなぁ~っと
けれど、直って安心しました。

SSが撮れなかったとの事ですが、黄色のSS、3連続で楽しめました。
それにしても、収穫がすごい。
ストロング18本とEbony・Daedricですかー。
コレは、行かなきゃですね。

>ダンジョンに潜るときは、荷物をほとんど空っぽに
Murielは持ってくれないんですか?
持たせたら怒っちゃうかな(笑
junaさんも、アイテムは全部回収派なんですね。
私もです、ですから可能な時はダンジョンから家か町へ徒歩で往復してます。

今回は色々ありましたねー。
Murielの格闘、夕日に向かって走っていると強制終了
そして、あの黄色い奴・・・
でも終わってみるとそれに見合う収穫がありましたね。(見合ってるのか・・・

junaさんは、黄色が出ても撮影する所が良いですよー。
しかも、それを日記にしちゃう。
読むほうとすれば、それも楽しめるんですよね。
また私を笑わせてください。

それでは、おやすみなさい^^
Posted by Bob at 2008.04.23 22:44 | 編集
junaさん、こんばんは!
死霊術士狩りお疲れ様でした^ ^

ポーションや装備を大量に入手できたようでなによりでした。私もポーション類は体力回復と病気回復は携行する派なので、こういう砦があると助かりますよ。それから、なんと、今回はDaedricも出現しましたか!使わなくてもお金に換えるとすごい額になるので、ラッキー^ ^

こういう砦へ来る時はアイテムは空にしていかないと、持ちきれないのが残念なのは同感です。私はPC版では犬を連れて行って持たせてます。あと、GGCを落としてきてスクリプトを覗いたんですが、共有パック(ですよね)も計量をやるみたいですね。これも手が込んでるなあと思いましたよ。重量無限だと思っていたので。

そうそう、今回はトラブル満載だったようですね。
初めはMurielさんが杖を外してしまったようですね^ ^;
でも、パーンチ!SSナーイスショット!

私のところもたまにそういうことが起こるんですが、もしかしたら敵との距離が原因かもしれないと思ってます。弓のキャラが距離を詰められると、ナイフに持ち替えるように。でも、弓と比べて杖から持ち替える頻度は極度に少ないんですよ。多分、junaさんのところでも同じだと思います。どういう原因なんでしょうね???

それと、黄色の「!」マーク、ビックリしますよね^ ^;
私もこのmodではないのですが、他のmodで追加されるアイテムをマップに陳列しようとしてコレが出た事があります。どうやら、マップ用のメッシュかなにかが欠損していると出るとどこかで読んだことがあります。

ではでは、またお邪魔します!
Posted by pela at 2008.04.23 22:45 | 編集
追記

「最近のコメント」の所が見やすくなりましたね。
間違い探しで見つけた時の嬉しさと同じ感じだったので
書いてしまいました(笑
Posted by Bob at 2008.04.23 23:04 | 編集
Bobさん、こんにちは!

今回も Muriel が色々とやってくれました!(笑)
パンチしてるところはちゃんと撮れてホッとしてます~。
でもまさか魔法を使わず、拳で行くとは思いませんでしたね。
確かに、杖を持ってるよりもやる気満々に見えますよね。
ホントに本気モードだったのかも(笑)。

レイスが倒れるところも面白いですよね!
顔の辺りから黒い煙(灰?)が出てきてしぼんでいく…。
もうちょっと前で撮れてるとふっくらしてたんですけどね~(笑)。

>Murielの杖が外れる時があると言う事はインベントリ内にはあるんですよね。
そうなんですよ~。
初めて杖が外れたのを見たときは、防具みたいに耐久が0になったら自動的に外れるんだと思って、辺りを探したんですが見つからず。
でも Muriel の荷物を見たら、ちゃんと入ってたんですね。
耐久は 98 ありましたし、結局よく分からなかったんですが。

今回も戦闘が終わった後に見たんですが、ちゃんと入ってました。
ごく稀にですし、こうしてネタになったのでいいんですけどね(笑)。

Muriel の魔法はなかなかのもんですよ!
プレイキャラに当たると数%減るくらいで少ないかと思いきや、じわじわと来るんですよね。
魔法が何発か当たって敵からも攻撃受けていたら、いつの間にか半分以下になってるので恐ろしいです。

夕日いいですよね~!
目的地が西なのを思い出し、これはいい効果だと思って SS 撮ってみました。

>HPが半分ですよー
回復をついつい忘れるんですよね(笑)。
このときは SS を撮ることしか考えてなかったので、もしモンスターが現れてたら…と思うと怖いですね…!

何をごちゃごちゃしたのかはご想像にお任せします(笑)。
Bobさんも強制終了しちゃったんですか!
結構やってしまいますよね~。

>今度はMurielも杖を持って戦ってくれたのかな。
あ、書くの忘れてましたが、やり直したときは杖でちゃんと戦ってくれました!

「なんぞこれ!」、ツボにハマりました?
嬉しいです(笑)。
はい、おっしゃるように、普通にリアルで叫んでます!(笑)
ゲームするとき私はうるさいので、電車の中でゲームとか、私には出来ないなぁといつも思います。

>収穫がすごい。
泣く泣く持って帰れなかったものが、今回の収獲物よりもっと多いのですよー!
MP 回復の Strong のほうが大量なので、魔法をよく使うなら本当オススメですね!
Bobさんもぜひ行ってみてください。

>Murielは持ってくれないんですか?
Muriel も持ってくれるんですが、制限があるんですよ。
しかもすでに Muriel にたくさん荷物を持ってもらっていたので、もういっぱいいっぱいで。
プレイヤーと同じように、Str の値で決まってるんでしょうかね。
無制限には持ってくれないので、チートしてる感じが薄れるのでいいんですけど、取捨選択が毎度大変ですね。
もっと仲間を連れて行って、たくさんアイテム取って帰れるようにしたいです(笑)。
やっぱり取れるものは全部取りたいですよね!

黄色の3連続も楽しんでいただけて嬉しいです!
何でも書いてみるものだなぁと思いました。
また笑っていただけるように、色々 SS 撮ってネタ探ししておきますね!

それから、「最近のコメント」見やすいとのことでよかったです^^
間違い探しとは…(笑)。

コメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.25 07:49 | 編集
pelaさん、こんにちは!

pelaさんのおかげで、しばらくポーションの心配が要らなくなりました!
Daedric まで出てきて、すごく嬉しかったですよー!
「すごい額」ということで、売るときが楽しみです!
以前教えてくださった商才の低い人に売りつけに行って来ますね!(笑)
本当ありがとうございました!

持って帰れないのは無念すぎですよね。
あれを売ればもっとお金が~! と貧乏性なので悔しくて悔しくて(^_^;)

>共有パック(ですよね)も計量をやるみたいですね。
そうなんですよ。
共有パックに入れていても、コンパニオンの持てる重量の範囲内しか持てないみたいなんです。
共有パックにはどれだけ入れても OK と始めは思っていたので、どんどん積めていってたら Muriel が動けなくなってました(笑)。
2倍持てるようになるなどのチート的な MOD はできるだけ使わないようにしたいなぁと思うので、面倒ですがちょっと嬉しくも思いましたね。
でももし無制限だったとしたら、(矛盾してますが)利用してたと思いますが(笑)。

犬を連れて行く、というのもいいアイディアですね!
犬は重量無制限なんですか?
私も以前作った(紹介だけした)NPCたちを連れて、もっとアイテム持てるようにしたいです!
ちょこちょこと例のオヤジも作ってますよー。

>今回はトラブル満載……
でもいいネタになりました(笑)。
ナイスショットありがとうございますー!
上手くパンチしている場面を撮れてよかったです。

>敵との距離が原因かもしれない……
おぉー! その可能性高そうですね!
私もアーチャーの盗賊なんかでは、武器を持ち変えてるのをよく見ますし。
でも私も杖は見たことがないですね。
Muriel の場合も今回でまだ2回目で、残念ながらどっちの場合も、いつ外れたのか見てなかったんですよね。
次はちゃんと見れたらいいなぁ。
そのときはダガーでも Muriel の荷物の中に入れておきますね。
拳じゃなくて、ダガーで戦ってくれるかちょっと期待しつつ…。

黄色のビックリマークは、独特の雰囲気がいきなり崩されるので本当驚きますよね
でも wiki の FAQ では、「デカイ黄色の!が”歩いてたり”」と書かれていてもっとビックリで。
!が歩いてるのを見てみたいと好奇心が湧いてきてます(笑)。

それから pelaさん、オリジナルコンパニオンとうとう完成したんですね…!
概要読んでます~。
またコメントに行きますね。
コメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.25 07:51 | 編集
最近のコメントについてなのですが
今は
* 04/25 juna
* 04/25 juna
* 04/23 Bob
* 04/23 pela
* 04/23 Bob
ですが、この前は
Fort Linchal を探索
* 04/23 Bob
* 04/23 pela
* 04/23 Bob
再び西へ西へ
  ~

と言うように日記ごとに分かれていたんですよー
今は戻ってますけど。
おかしいなー(笑   私のPCが・・・?

それはよいとして「自分の持てる量」ですが私が使っている物を紹介です^^
Ring of Featherと言う物ですがこの指輪、付け始めはそんなに増えませんが自分のレベルが上がったときに指輪を付け直すと重量の再計算が行われます。
他の重量制限を上げる物はチートくさいのですが
コレに関しては許せるんです(笑
上限+500
www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=1813
上限+1000
www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=1934
私は上限+1000の方を愛用しています。
500だと物足りなかったのです^^;

と言うことでまたです^^
Posted by Bob at 2008.04.25 12:07 | 編集
junaさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。
Bobさん、こちらでもこんばんは^ ^

まずは「黄色のビックリ」が歩くのにビックリです(笑)
確かに、人型のメッシュが欠損したらありえない話ではないのは想像がつくんですが、あってはいけない。まあ、そこまでくればネタとして最高に楽しめますけど^ ^;

>犬は重量無制限なんですか?
実は犬に限らずプレイヤー以外はみんな無制限なんです。というわけで、なんとGGCをCSで開けてみるとわざわざ重量制限をかけるためのスクリプトが用意されているんです。作者様のチート殺しの執念に敬礼・・・(笑)
そうそう、junaさんが抜け道をできるだけ避けたいなら、腕力増強薬を錬金術で作るといっぱい持って帰れるかもしれませんよ!^ ^

>敵との距離が原因
やっぱり杖以外はすぐ持ち替えてしまいますよね^ ^;
私のコンパニオンでコンバットスタイルの実験をしていたんですが、やっぱり距離のようですね。CSで近接/投射の切り替え地点を設定できるようになってるんですよ。それで、魔法オンリーを目指してみたんですがこれは無理でした。最小値を入れても接近されたら近接武器に持ち替えてしまいます。ただ、好きな距離を長めに設定しておいたり、近接武器を持たせなかったりするとわりと長持ちするようです。

それと、junaさんのダガーを入れておくというアイデアはうまくいくと思いますよ!
多分、ダガーに持ち替えて修羅の形相メッタ斬り(笑)

私のところも今日更新したver1.2で、やっと一段落です。次回のグラアシア暴走編を作ろうかなぁなんて思ってるところです。

ではでは、例のオヤジを期待しつつ、また来ますね!
Posted by pela at 2008.04.25 20:35 | 編集
Bobさん、こんにちは!

最近のコメント、うちの PC では記事ごと表示になってるんですが、あれ?
もしかして JavaScript を無効にしてませんか?
JS 切ったら、

04/25 pela
04/25 Bob
04/25 juna
04/25 juna
04/23 Bob

の表示になったので、そうかなぁと。
とくにこだわりがないのであれば、JS を有効にしていただければ、と思います。
もしすでに JS が有効になっていたら……すみません。分かりません(汗)。
ちなみにリンクにしばらくマウスを乗せていると記事名が出るみたいなので、JS on/off 関係なかった場合の応急処置としてそれで確認してください~。
ほかにもプラグイン探してみますね!

指輪なら確かに抵抗感が少ないですね。
私もこの記事では、どこかで手に入れた Base Ring of Feather を装備して増やしてます。20ポイントしか増えてないんで、効果は全然違うんですが(笑)。
+500 や +1000 になったら根こそぎ持って帰れそうですね!

でも私的にはやっぱりまだ……なので、しばらくデフォルトで手に入る薬や装備などで頑張ってみます。(
pelaさんによると NPC は重量無制限だそうなので、一応 GGC 以外のコンパニオンには持たせないようにしようと思ってます)
面倒になってもうイヤだと思ったら(^_^;)、紹介してくださった指輪を試してみますね!
ご紹介&コメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.26 09:46 | 編集
pelaさん、こんにちは!

>「黄色のビックリ」が歩く……
話のネタとしては本当面白いですよね(笑)。
開発者さんからしたら、血の気引きそうですけど…。

NPC も重量無制限なんですか!
自作 NPC の持ち物の設定をしているときは重量の表示があったので、てっきり計算されるんだと思ってました。
GGC はスクリプトで制限されてるんですね~。細かい!

>作者様のチート殺しの執念に敬礼・・・
に同意です。

腕力増強薬はいいですね!
ついでに強くなりますし(笑)。
あと Feather 効果を何かに付加してみようと考えてます。オブリビオンゲート内に行かなきゃならないのが難点ですけど…。

実験お疲れさまです!
魔法オンリーはできないんですね…。残念です。
とすると前に作った Ottilie は、魔法も設定したんですが、大剣装備なので使ってくれなさそうですね…。
でも魔法を長持ちさせられるのが分かったのは嬉しいです!
ありがとうございます!

ダガーでちゃんと攻撃してくれますか?! よかったです~。
早くダガーでメッタ斬りする Muriel も見てみたいです(笑)。

もう ver1.2 とは! 早いですね!
またダウンロードして来なくては!

次はグラアシア暴走編ですか!
グラアシアが何をやらかしてくれるのか楽しみにしています!

お返事ありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.26 09:48 | 編集
junaさん、こんばんは

JAVA_OFFだったせいでした。
お手数おかけしました^^;

指輪ですが確かに重量操作は出来れば使いたくないですもんね。
私も初めは使わないと思っていたのですが負けてしまったのです。
junaさんは負けないでくださいね(笑

短いですがこの辺で失礼します。
Posted by Bob at 2008.04.26 20:48 | 編集
Bobさん、こんにちは~。
JS off になってたとのことで、原因が分かってよかったです!

>私も初めは使わないと思っていたのですが負けてしまったのです。
こういう MOD って便利ですもんね!
頻繁に砦などに潜るようになったらきつくなってきそうですが、負けないように粘ってみます(笑)。

お返事ありがとうございました!
Posted by juna at 2008.04.27 17:53 | 編集
 はじめまして。pela様のところから飛んで来ました。

 NPCの所持重量ですが、Companion Share and Recruitで仲間にしたときは、多分CSR内のスクリプトで重量計算されるんじゃないかと思います。GGCはデフォルトでは重量計算ありですが、OFFにすることも可能なはずです。まあそれやるとほとんどチートのような気はしますが。

 なお、所持重量増加MODにはこんなのもあります。効果は+700ですが……凄い説得力だ(笑)。

http://obcos.blog109.fc2.com/blog-entry-454.html (紹介記事)
http://www.tesnexus.com/downloads/file.php?id=16229 (ダウンロード)

 私も重量操作は出来れば使いたくなかったんですが、これはあまりの説得力に誘惑に負けてしまいました。まあ、その辺のガードを捕まえて、Companion Share and Recruitで山賊退治に同行させるのとどっちがマシか……みたいなところはありますけど(苦笑)。

 それでは、今後ともよろしくお願いします。
 プレイ日記の方も、これからゆっくりと楽しませていただきます。
Posted by あまね at 2008.05.03 20:35 | 編集
あまねさん、はじめまして!
書き込みありがとうございます!

Companion Share and Recruit でも重量計算されるんですか!?
それは個人的に嬉しいです!
GGC は OFF にすることもできるとは知りませんでした。
プレイヤーのほうで選べるのは便利ですね!

バックパックの紹介記事を読んでみたんですが、本当に説得力がありますね!
なぜだか、チートの気がしない…!(自分ルールの中では)
グラフィックの表示があるからでしょうか。
バックパックに詰めてると思えて納得できますね。

と書いてる間に、私も誘惑に負けてしまいました…。
ダウンロード完了です(笑)。
グラフィック可愛いですし、ますます冒険してる感じが出ますね!
紹介していただき、ありがとうございました!

こちらこそよろしくお願いします!
プレイ日記読んでいただけて嬉しいです!
コメントありがとうございました!
Posted by juna at 2008.05.04 08:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する