FC2ブログ
2008.05.10

Origin of the Gray Prince

Fort Linchal から先は、以前コメントで教えてもらった空飛ぶ魔法の箒に乗って Anvil まで行こう!

と思ったんですが、
20811 byte
Magicka が足りませんでした…。
ううむ……魔女っ子プレイしたい…。
ちなみにこの箒は、Borialisのオブリメモさんで紹介されてます。

馬もいないし徒歩の旅は大変なので、ファストトラベルしました。
やっぱり馬がないと旅も楽しくないですよね。

19776 byte
というわけで、あっという間に Anvil に到着です!

12334 byte
自宅も久しぶりですね。って、暗っ!

34890 byte
ロウソク MOD 設置♪
地下以外の部屋にも設置して、松明なしでも見えるようになりました!
やっと家という雰囲気になりましたね。

25517 byte
朝一で教会へ行くと、誰かがお祈りしていました。
NPC もアニメが出るんですね!
戦闘中は見るけど、教会では初めてなのでビックリでした。

それから不要な物を売りに行く途中、
57045 byte
またもや Mythic Dawn の信者に出くわしてしまいました。
いきなり変身するからドキドキなんですよね。
衛兵さんや Muriel を間違えてざくざく斬りながらも、無事倒せましたよ(こら)。

40454 byte
その後は、飛蔭に乗って Crowhaven へ!
飛蔭は Anvil に配置していたので、やっとです。ここまで来るの長かった~…。
(→仲間を増やしてみよう計画

Crowhaven の周りには何人かのスケルトンがいましたが、楽勝!
とは言いがたく、
37876 byte
やたら吹っ飛ばしてくるんですよね…(汗)。
何かのスキルの効果なのかな?

実はこのときも Muriel は素手でした。
Ebony Dagger を専用パックに入れておいたんですが、装備してくれなかったみたいです。うーん、なんでだろう?
そうそう、前回の記事で杖の補充はいらないと書きましたが、いるかもしれません…; よく見たら、回数がゼロでした(汗)。
でも魔法を使ってくれればいいので、補充はソウルジェムに余裕があるときでいいかなぁ、なんて。

スケルトンを倒したら中へ突入~。
Crowhaven って砦なんですよね。貴族と聞いていたので、普通のお屋敷かと思っていたんですが…。

今回はちょっと雰囲気を変えて、
43998 byte
暗視してみました!
前に薬を作っていたのですよ。しかし器具も揃ってないときに作ったので、持続時間が短かすぎです;
でも雰囲気違って楽しいですね!
あちこちじっくり眺めてしまって、いつも以上にゆっくりにしか進めませんでした。

次は光源付加を使ってみました(これも薬を作っていた)。
52214 byte
この砦、狼やねずみしかいないので、倒す必要もなくさくさくと進めます。
可愛いねぇ。

55689 byte
この光源付加の効果も面白いけど、ちょっと眩しいかな。

46479 byte
おおっと、Lord Lovidicus が出てきました!
グレイプリンスのお父さんのはずですが、どう見てもヴァンパイア;
Oblivion の世界のヴァンパイアって子ども作れるのか…。

15729 byte
Daedric Dagger ゲットー!!
Lord Lovidicus は裸同然の格好だったので、簡単に倒せちゃいました。
というわけで、Elven Long Sword をやめて、これからは Daedric Dagger で行きますよ!(Chillrend はこれで歯が立たなかったときに。節約、節約♪)

そして最奥で Lord Lovidicus の日記をゲットして任務終了!

34087 byte
砦にベッドがあるというのも不思議な感じがしますね。

残りの道のほうへも進んでみると、ほかにもヴァンパイアが何人かいましたが割愛。
一旦 Anvil へ戻って、自宅で眠りに就きました。

45358 byte
さてさてついに、前に作っていた自作 NPC の Ottilie を仲間に引き入れましたよ!(Anvil の宿に配置していた)
そして突然ですが、Arena へ飛んでます。

48206 byte
まずはグレイプリンスさんへ報告。
彼にとっては良い話ではないので、こんなに無邪気に喜ばれると…。

54740 byte
(´;ω;`)ウッ…

スポンサーサイト





タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/55-b3c62e31
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
junaさん、こんにちは!
ついに、グレイプリンス出生の秘密に関するクエストを攻略ですね。これでアリーナクエストのシナリオが無事深まりました。私も一安心です。(ホッ)
それと、Anvilのお化け屋敷も明るくなったようで何よりでした。

これからOttilieさんが参戦してさらに華やかになるのも楽しみですよ
髪型は使用modメモに書かれていたお団子ヘアですか?
全体的に勇ましい雰囲気が見事に出ていますね^ ^

それと、アンヴィルでのSSは対比がキレイです。
暗色の甲冑に白馬(飛蔭)の騎士殿、白いローブに黒馬のMurielさん。後ろの白馬2頭は並んでお見送り(笑)

次回以降のアリーナ日記も楽しみにしています。

ところで、冒頭で紹介されてる魔女の箒を今見てきたら、最新版では空中から爆撃できるとのこと(笑)
いやぁ、これはおもしろそうなmodですね~!
一段落したら、これも入れてみようかなと思いました。
ホントにどんどんすごいものが作られてますね。今年に入ってPC版始めたので、あれもこれもと目移りして、時代の流れについていけない^ ^;

それと、杖からダガーへの持ち替えについて、私も同じように実験してみたんですよ。そうしたら、杖の魔力が切れたら、同じように一旦素手になりました。そのまま放っておいて、敵がかなり接近してきたらダガーにも誓えました。

1.杖の魔力がきれる → 一旦、素手に
2.素手のまま、魔法攻撃をしている
3.敵が近寄ってきたらダガーへ持替

こんな感じでした。持ち替えにはちょっと時間がかかりそうです^ ^;

あと、mod紹介記事の更新もお疲れ様でした。
私のmodも紹介していただいて、うれしハズカシ、とても光栄です。それに伴って、Julienneのデバッグをやっていたところ、特定の条件でCTDを引き起こすバグが見つかって、あわてて修正版Upしました(汗)

junaさんが紹介してくださった「New」の中から「Ren美肌になるかも」を今ダウンロードしてきました。Amyrisの顔を矯正するのに使えそうでうれしいです。助かりました^^

Leraさん、Pizzさん製作の「ひよこストア」も今ダウンロード中です。NexusのImageを見て、これはダウンロードせねばと思いました。まだ、Imageだけの感想ですけど、ボリュームも質感もすばらしいクオリティですね!

あと、バックパック・・・。
確かに、これはチートじゃない・・・!(笑)

そうそう、「Drop Lit Torches in Combat」を現在も使われていれば、余計なお世話になりますけど、1つ情報をば。たしか、たいまつを全く未使用の状態(少しもオイルが減っていない)でホットキー登録したら、使い切ってもホットキーから外れなかったような気がします。もし、このmodを外される時が来たら一度お試しください^ ^

それにしても、junaさんもたくさんmodを使われているのに、未だシステム健在で何よりです。ちゃんと管理されてるんですね。素晴らしい!^ ^
私のところは、先日セーブデータが破損しました^ ^;
かなり前のセーブデータから再スタートです(笑)
やっぱり新しいmodを入れるときは、セーブ残しておかないといけませんね。

ではでは、またお邪魔します!
Posted by pela at 2008.05.11 16:40 | 編集
pelaさん、こんにちはー!
グレイプリンスクエスト、やっと終わりました!
アリーナもこれで進められるので、どういう内容になっているのか楽しみです。
しかし、サイドバーの「最新の記事」の日付を見てビックリしましたよ……もう1ヶ月以上経ってたなんて…!(汗)
これからも のっそり更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

そうです、Ottilie の髪型は MOD メモにも書いた、おだんごヘアーです。
近接系の人は、ショートかアップがよく似合いますよね~。
そうそう、この前教えていただいたコンバットスタイルを試してみたら、ちゃんと剣で攻撃しつつ魔法攻撃もしてくれました!
pelaさんがおっしゃるように、画面も華やかになりそうです!

>アンヴィルでのSSは対比がキレイ……
おぉー!
それぞれ馬と鎧・ローブの色が反転しているとは、気付きませんでした!
ちょっとビックリしてます(笑)。

空飛ぶ箒は、見るからに面白そうな MOD ですよね。
Bobさんに教えていただいて、即行でダウンロードしました。
空中爆撃、楽しそうですよね! ちょっと卑怯かもしれないですが(^_^;)
本格的に魔法メインの主人公を作らなくてはです!

私も MOD を小まめにチェックしているというわけではなく、教えていただいたもの(本当ありがたいです)ばかりで。
世の中には色々な MOD があるのだなぁと、選べないですよね。

杖からダガーへの持ち替え、実験してくださったそうで。ありがとうございます!
素手になってからダガーを持つまでタイムラグがあったとは。
杖の魔力が切れたら、ということはやはり、補充はするべきなんですね。
貧乏性なのがあだになっていたのかな(笑)。
Muriel はまだコンバットスタイルの変更してないんで、やってみようと思います!

それから、Julienneさんの修正版のお知らせ、ありがとうございます!
すぐにダウンロードしてきました。
いつも早い対応ですごいです!
思わぬバグにも負けず、開発 頑張ってくださいね。影ながら応援しております!

MOD メモも参考になったようで嬉しいです!
「Ren美肌になるかも」で美肌になった Amyrisさんを見るのが楽しみです~!
さらに美人になりそうですね!

ひよこストアは本当すごいですよね!
作者さんが日本人の方なので、デザインの好みも合いますし、私のツボを抑えまくりでv
Muriel の装備も変えようと思ってるんですが、どれも素敵すぎてひとつに絞れないんですよね。
嬉しい悩みです(笑)。

バックパックはあまねさんに教えていただいたんですが、チートに感じないのは驚きですよね(笑)。

>未使用の状態(少しもオイルが減っていない)でホットキー登録したら、使い切ってもホットキーから外れなかった……
そ、そうだったんですか!!
Drop Lit Torches in Combat を使ってますが、ホットキートーチだと、左上に「装備しました」の表示が2回されるので、今後 未使用の松明を登録してみようと思います。
情報ありがとうございますー!

それから、セーブデータ破損しちゃったんですか…。
かなり前のセーブデータからやり直しとは…><
私は今のところ運良く、何事も起きてませんが、小まめにデータ分けたほうが良さそうですね。
ついつい上書きしていってしまうので、気をつけたいと思います!

でも私もちゃんと MOD の管理ができてるのかは分かりません…;
実は、長い時間遊んだ後の Oblivion の終了時、いつも「問題が発生したためOblivionを終了します」って出るんですよ。
プレイ中に出る訳ではないので、プレイは問題なくできるんですが、ちょっと怖いですね…。

それでは、コメントどうもありがとうございました!

あ、犬と話してた Angelicaさんです(↓)。
http://blog31.fc2.com/c/cero/file/angelicasan.jpg
「How are you?」と聞こえてきた直後に振り返った時に撮ったものです~(ちょっと明るく加工してます)。
どう見てもわんこに話しかけたとしか…!
Posted by juna at 2008.05.12 17:05 | 編集
junaさん、こんばんは!
お返事ありがとうございます。

Angelicaの画像Upありがとうございました!
いやぁ、これは確かに犬に話しかけてますね^ ^;
おもしろい・・・(笑)
私も一度、あの店に張り込んで見ようと思いました。

Julienneの再ダウンロードについてはお手数をかけさせてしまって、すみませんでした。今回のバグは本当にタチが悪かったのであせりました。実は、私自身が当初、Julienneが原因だと分からなかったんです。他の人が使ったら、間違いなく別のmodの仕業だと間違えてしまいそうな凶悪さ(冷汗)

そうそう、PizzさんとLeraさんが日本の方だと知ったのは最近でして、Nexusでもすごい人気でビックリしています!
私もどの装備から使わせてもらおうかと、とても迷ってますよ(笑)
私はimageに載っていた衣類から使わせてもらいたいなぁと思ってます^ ^

>問題が発生したためOblivionを終了します・・・
これ、私もしょっちゅう出ます。
これが出ると、なんとなく落ち着きませんよね^^;

ちょうど、昨日公式フォーラムを見ていたら、この件についての話題が出ていました。junaさんと同じように、長時間プレイすると発生するという意見があって、私もこの説が有力だと思います。他にはmodの読み込み順が関係しているというのもありました。また、100個くらいmodを入れていて、小時間のプレイなら問題無かったけど、長時間ならダメというレポートも。あと、特定のエリアに編集を加えたmodは常にCTDするというおもしろいレポートもありました。
最終的には、Bethesda以外修正できないだろうと・・・^^;

>のっそり更新になると思いますが・・・
私の方も、前回で下書きを全部吐き出してしまい、セーブの破損もあって、これからはのっそり更新になりそうです。
お互い、のんびりがんばりましょう!^ ^

ではでは、また遊びに来ますね!

P.S.
今、シムの方も見せていただきました。
お腹に話しかけるとか、おもしろい演出ですね ^ ^
次回作が発売されたら、私も一度プレイしたくなりましたよ!
Posted by pela at 2008.05.12 21:41 | 編集
pelaさん、こんにちは!
こちらこそお返事ありがとうございますー!

この出来事で一気に Angelicaさんが好きになったんですよ。
プレイヤーキャラでは犬に話しかけられないので、ちょっと羨ましくも思ったりして(笑)。

>間違いなく別のmodの仕業だと間違えてしまいそうな凶悪さ
でも早めに、原因が見つかってよかったですね!
私はブログのデザイン崩れ程度の経験しかないのですが(また違うと思いますが;)、予想外のところで狂ってるので、ものすごい焦る気持ちが分かります。

ひよこストアの装備はやっぱり迷いますよね!
改めて見ましたが、image もものすごい数で!
組み合わせるとさらに増えるので、本当 素晴らしいです…!

>問題が発生したため~
私だけじゃなかったのだと安心しましたが、よくあるエラーのようで今度はビックリしました。
長時間プレイ、MOD の読み込み順、両方関わってるかもしれませんね。
私も一時期、長時間遊んでも起こらなかったことがあるんですよ。
それから MOD を追加して順番をあれこれやってるうちにまた起こるようになったので。

>特定のエリアに編集を加えたmodは常にCTDする……
そういったエリアがあるのですか…!
気付かずに編集しちゃうと大変ですね;

>最終的には、Bethesda以外修正できないだろうと・・・
ひぃー!
できれば直してくれると嬉しいのですけど…。
何事も起こらなければいいのですが、同じく落ち着きません><

pelaさんもストックがなくなったのですね。
はーい、のんびりやっていきましょう~(笑)。

あと、シム日記も見ていただきありがとうございます!
私も初めて「お腹に話しかける」を見たときは、ここまで凝ってるなんてとビックリでした。
今ではなんとなく、これをしてくれると優しい子が生まれてくる…! と願掛けしてます(笑)。

pelaさんも興味が湧いてきましたか?!(笑)
次回作は3ですよね。どんな風に進化するのか、私も楽しみです!

お返事ありがとうございました!
Posted by juna at 2008.05.13 18:33 | 編集
junaさん、お久しぶりです。

用事があるので簡単に済ませちゃいますね^^;
画面右上のパーセント表示の件ですがProgram FilesBethesda SoftworksOblivionDatamenusprefabsui_configの中のhudmainmenu_config.xmlを開いて「arctimer」を検索してみて下さい。
もしかしたら’<_arctimer> &true; </_arctimer>’或いは’<_arctimer> 1 </_arctimer>’になっていませんか?
なっているのなら’<_arctimer> &false; </_arctimer>’それで駄目なら’<_arctimer> </_arctimer>’の様にしてみて貰えますか。

私はDarNified_UIを使っていて上記の訂正で上手くいきました。
BTも落として中身を見てみたら同じ表記がありましたので、たぶんコレではないかと思います。
ただ、BT_MODはカスタマイズバージョン?とかあるらしいのでコレで駄目ならBTのxmlを見直してみます。

junaさんに紹介した後、この現象の事を言わないとと思いながら遅くなってしまいました^^;

日記の感想が書けませんでしたが、今日はこの辺で失礼します。
また、ゆっくり見に来ますね。
それではー^^
Posted by Bob at 2008.05.17 11:27 | 編集
おぉ! Bobさん、お久しぶりです!
こんにちは~。

><_arctimer> &true; </_arctimer>
まさにこれになっていました!
さっそく &false; にしてみたところ、無事 表示がなくなりました。

やっぱり敵の HP もパーセントで表示されると、あと一撃で倒せるなどなど、分かりやすくてイイです!
教えてくださってありがとうございました!
そしてお忙しい中、解決方法をわざわざ書き込みに来てくださってありがとうございました!

はーい、また来ていただけると嬉しいです!
それではまた!
Posted by juna at 2008.05.17 21:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する