--.--.--




2008.09.15

雑記:フォント設定メモ

日本語化パッチ ver0.15 のベータが外れているのに気づいたので、変更しました。
今までフォントの変更くらいしかやってなかったんですが、フォントサイズとか配置場所の設定が分かりやすくなっていたので、色々といじってみました。
(画像はクリックするとでかいサイズが表示されます)

59364 byte
ロード画面。
アルファベット部分はデフォルトのフォントでよかったんですが、どうやって設定すればいいのか分からなかったので、思い切って変更。

1:メニュー、アイテム名、(以下略)など
  フォント名 高さ 字間 Y座標 濃さ 太さ
半角 COM4t Nuvu Regular - 36 0 23 4 普通
全角 NFモトヤアポロ1 0 30 -3 22 4 普通
行間 32

52177 byte
字幕。
欧文フォントは、右下の名前の表示で素敵だなぁと思うものを選んだので、実際の字幕中では読みにくかったり(汗)。

47785 byte
英文字幕はこんな感じで。
でもこれ以上気に入るフォントが見つからなかったので、これに決定しました。デフォルトフォントにちょっと似てるかも。

デザイン的にも可読性にも優れてるフォントというのは、なかなか難しいのですね。というかデザインのほうに寄ると、文字というより記号や絵と認識してしまいます;
読みやすさ重視にするとしょぼくなりますし;、Oblivion のデフォルトフォントってどちらも持ち合わせていて素晴らしいなぁと思いました。

2:HUD、字幕など
  フォント名 高さ 字間 Y座標 濃さ 太さ
半角 GoticaBastard - 40 -4 28 2 普通
全角 しねきゃぷしょん 0 40 -4 28 2 普通
行間 40

65241 byte
アイテム画面。
フォントが気に入ってます。
アイテムの説明のところがよく崩れていたんですが、フォントサイズを小さめに変えたら収まるようになりました♪ 見やすくなって嬉しい。

って今気づいたんですが、1763 もの価値のあるポーションって何だこれ!

3:地図地名、ポップアップテキストなど
  フォント名 高さ 字間 Y座標 濃さ 太さ
半角 ARKHAM - 22 -1 16 2 普通
全角 NFモトヤアポロ1 0 24 -2 18 4 普通
行間 20

66397 byte
おまけの初期設定バージョン。
設定変更後も崩れるものも若干ありますけどね。

61564 byte
クエスト画面。
フォントがお気に入りなので、ここも気に入っている。

52933 byte
最後に、手書きのメモなどは ふい字 を使わせていただいてます。
崩れすぎず整いすぎてなくて、一番フィットしてると思ったので。

5:書籍、手紙
  フォント名 高さ 字間 Y座標 濃さ 太さ
半角 ふい字 - 34 -2 26 0 太い
全角 ふい字 0 34 -2 26 0 太い
行間 34

フォントはこだわり始めたら止まらなくなってしまう~。
いや~、満足!
ちなみに全部フリーフォントです。ありがたいです…!


ところでいつ頃からか、三点リーダー「…」が「...」に勝手に変換されるようになってますよね。
FC2 も大元は MovableType 使ってるのでしょうか。
MT4.1 あたりで、同じように変換されてしまう現象が起きたことがあるんですよね。
その時は設定でなんとかなりましたが、FC2 はその設定がない!
「……」と「......」は、意味まで変わってしまう気分になりますよ~。三点リーダー好きなので困る。



タグ:
この記事へのトラックバックURL
http://cero.blog31.fc2.com/tb.php/65-8476fc8a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
フォント選び、奥が深いですよねー。日本語化パッチv015のおかげで簡単にフォントを変えられるようになったので、私も試行錯誤の毎日です。デフォルトのフォントなら、↓のKingthing Petrockあたりが近い感じですよ。

http://pt.fontstock.net/search/0/kingthing%20p.html
Posted by bnnfish a.k.a moja at 2008.09.16 23:50 | 編集
bnnfish a.k.a mojaさん、はじめまして!
本当、フォント選びには時間がいくらあっても足りないですよね。

さっそく Kingthing Petrock をダウンロードしてきました!
確かにデフォルトフォントに似てますね!
さらに理想に近づきそうで嬉しいです♪
URL も一緒に教えてくださりありがとうございました!
Posted by juna at 2008.09.17 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
